岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月9日 虹色のまちづくりの日々、会派会合 & 〝たんぽぽネットワーク〟と岡山市との意見交換会 & 〝フレンドリー京山〟のミーティング

2021-02-09 | おにき日記
 

 虹色のまちづくりの日々です。朝ラジオ体操も明るくなってきました。
 2.8は、会派会合。そして、〝たんぽぽネットワーク(障がいのある子どもたちの教育を考える会)〟と岡山市との意見交換会でした。
 今回のテーマは、公民館を活用した支援の必要がある子どもたちの居場所づくりです。そして、災害のときの支え合いにつながればと。危機管理室と公民館振興室との意見交換です。
 障がいがある子どもたち、不登校の子どもたち。公民館振興室からは、地域と協力して子どもたちが集っている館があるという話をいただきました。ノウハウが共有され、広がるといいですね。
 

 2.9は、〝フレンドリー京山〟のミーティングです。多文化共生の地域づくりを楽しく行うグループです。
 コロナに配慮しつつ、小人数でお話をすることは大切、楽しいですね。今回は、1.23にあったSDGs・ESDフェスティバルについて、ワイワイと話に花が咲きました。
 「お話し会/コロナに想うこと」、「みんなで京山めぐり」という来年度の活動についても。次回は、3月9日(火)10時です(私は残念ながら参加できない)。
 夕飯は、多文化らしく、「フリーダムタコス」に。外食はもっぱら一人で黙々としています。大豆粉のトルティーヤにソイミートタコスがあるのです。美味しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月7日 〝光吉ひとし〟の鏡野... | トップ | 2月10日 2021国際女性デー in... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事