岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月5日 清心校内ハローワーク & 第48回全国学童保育研究会 in 岡山/一日目

2013-10-05 | おにき日記





 毎年楽しみにしている、清心女子中学高校の進路学習「清心校内ハローワーク」。今回は高校2年生の皆さんに、通訳、ライター、バレエスタジオ経営、アナウンサー、新聞記者、警察官、薬剤師、保育士などなど12種類の職業の皆さんのなかから3つ選んで話をきく機会の提供です。私は「市議会議員」という職での参加です。
 議会や議員についての基本的な話をしながら、最近では一番近い議会の予算書や議案書をつかってお話をします。「議員の人に一度会ってみたかった」「賄賂とか本当にあるのですか」「政治に興味がある」などなど、動機はそれぞれ。生活丸ごとが政治、岡山市・倉敷市・総社市などの政策の違い(たとえばゴミの有料化)などをあげ、同じ憲法・法律のもとでも政策が大きく異なる場合があること、女性の政治参画の今の姿、もっとすすめる必要性など、キャッチボールをしながらシェアします。私にも刺激いっぱいです。







 今日、明日と、第48回全国学童保育研究会 in 岡山です。岡山でははじめての開催です。
 初日には、北海道から沖縄まで、4436人の皆さんが大結集。すべてが温かな手作り企画で、大きくても居心地抜群の全国大会でした。
 昨年、児童福祉法改正、子ども子育て関連3法が成立し、これらの法律に基づいて2015年度から新しい制度がスタートします。学童保育もしかりで、しっかり勉強をしたいと参加をしました。第1日目は、基調報告、特別報告、記念講演。学童保育の歴史や課題を皆さんのアツく温かい想いとともに学びました。東日本大震災で被災した、岩手、宮城、福島からの特別報告には大きな触発を受けました。

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月2日 なぜか(^^)「町民... | トップ | 10月7日 宗教者の皆さんと長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事