岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月20日-2 大塚愛さんと「岡山御津高校」に & 「岡山歴史のまちしるべ」

2022-04-20 | おにき日記
 
 
 
 大塚愛さんと「岡山御津高校」に。
 〝みつカフェ〟でご縁をいただき、色々と学ばせていただいています。
 ふとみると、入口に「岡山歴史のまちしるべ」が。「坪田譲治 金川中学の思い出」とあります。
 そして、以前よりお参りをしたいと思っていた近くの「七曲神社」にも。社殿まであがると、かわいい虎たちが迎えてくれて、親しみいっぱいになりました。
 ここにも、妙覚寺と隣接するところに、「岡山歴史のまちしるべ」が。「難波抱節」とあります。江田時代後期、備前の名医と言われている人だそうです。
 
 
 
 ▼「岡山歴史のまちしるべ」。
 皆さんの近くにも立っているかもしれませんね。
 市内の歴史や文化資産を、現地でご紹介する看板です。
 岡山市は、地域の団体からも企画提案を募集していて、2022年度は現在募集中。5月6日が〆切です。
 くわしくは ↓
 ◎ 岡山市HP 「岡山歴史のまちしるべ(歴史案内看板整備事業)」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月20日-1 【ご案内】 5月29... | トップ | 4月21日 みどり岡山〟ミーテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事