岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月28日 たんぽぽサロン~市政報告とおしゃべりの会~

2010-02-28 | おにき日記





 今年も裏庭菜園のローマンブロッコリーが食べごろとなってきました。今年で3年目ですが、いつ見ても、ユニークな形ですね。もうすっかり春の陽気です。
 今日は、京山公民館で「たんぽぽサロン」をしました。市政報告とおしゃべりの会。スウィーツがたくさん集まって……、おしゃべりも満載。前回からの宿題で、障害者自立支援法に基づく就労継続支援B型(非雇用型)事業所の運営経費の流れと工賃の算定方法。このB型というのは、通所で、働く場を提供するとともに、就労への移行に向けた知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う事業所です。
 同じような事業所でも色々と負担が違ったり、工賃がどう算定されるのか分からなかったり。今回、勉強させていただきましたが、どういうことであれ、当人や関係者が、「納得」すること、「納得」できる仕組みが大切ですね。
 今日も、暮らしのなかから、幾つか宿題をいただきました。市民サービスコーナーの人員配置であったり、特別支援学級の教育内容であったり……。次回は5月開催です。
 ……と、最後は、2月になって初めて野宿生活者の会の炊き出しに。ひと月に少なくとも1回はと思っていますが、今日行かないと2月行かずじまいになるので。「おっ、久しぶり。少し暖かくなったね」と声をかけられます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月27日 津島小学校吹奏楽部... | トップ | 3月4日 最近の楽しみ…。お隣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事