岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月27日 津島学区ソフトボール大会 & 岡山地区労沖縄をめぐってのDVD上映会 & 島村敏明展 & 緑と水の道/キャンドルナイトと灯籠流し

2017-08-27 | おにき日記





 今日は早朝より津島学区のソフトボール大会でした。私はもっぱら応援です。会場の津島小学校のそばで、大きな大きなカブトムシも応援してくれていました。こんな大きなカブトムシを観たのは久しぶりです。
 私の暮らす福居チームは惜しい準優勝でした。手に汗握るいい試合で応援も打ち上げも楽しかったです。

 その合間に、岡山地区労主催の沖縄をめぐるDVD上映会。私は試合の合間に午後から1本観に行きました。「Thiis is a 海兵隊」。沖縄米軍基地の2/3が海兵隊で、18,000人が駐留しているということ。ベトナム戦争からイラク戦争まで。沖縄は戦場に行く前の仕上げて訓練ということで、元海兵隊員が沖縄での訓練や戦争の生々しさを語っていた。「きちんと知ること」は大切なことです。

 

 友人の島村敏明さんの個展「別の言葉で」に。会場の pieni..deux には、私のお気に入りのベンチがあり、居心地のいい絵と空間に囲まれて、ボーとしておりました。9月3日まで(12~18時)で、明日28日はお休みです。



 夕方からは、この夏ラストのイベントになるのでしょうか。観音寺用水「緑と水の道」キャンドルナイト&とうろう流しです。「緑と水の道」もこの催しも、地域の皆さんがていねいに準備を重ねての時間です。大げさですが、こうして文化と伝統が守り育まれ、一歩一歩歴史が刻まれていくんだなぁと毎年思います。
子どもたちに夏の出来事が毎年積もって、バトンタッチされていくのですね。

 明日は常任委員会です。出ずっぱりの一日になってしまいましたが、明日にむけてがんばります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月26日 学校給食~仕組みと... | トップ | 8月29日 エネルギーを語り合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事