岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月26日 第8回京山地区ESDフェスティバル/AKPパーティ

2013-01-26 | おにき日記





 いよいよ「第8回京山地区ESDフェスティバル」です。朝からさまざまな企画があれど、私は、朝から「AKPワールド」の準備でいっぱいでした(A:遊んで、K:京山、P:パーティ)。私だけでなく、フレンドリー京山の皆さんもです。

 そして、午後から「AKPワールド」がスタート。
 第1部は「みんなで一緒に料理をつくる」です。今回、料理の写真を私自身はとりそこねていますが、「京山地球めぐり」でこの一年間やってきた、マレーシア、フィリピン、バングラデシュ料理のなかから一品ずつです。幾つかのハプニングはあれど、時間内に上手にできました。子どもたちは楽しそう。それには、子育て中の外国人母さんたちの子どもへの温かな工夫が随所にあるのです。なにごとも「一緒に」することで実感できる、いろんなことが乗り越えれると思っています。

 第2部はさらに多くの方が加わってパーティ。みんなで相談をして、どんな世代でも楽しく & ESDを意識してプログラムを組み立てる努力をしています。1時間のなかに盛りだくさん。
 写真は、中国からの留学生の方が、中国の民話の紙芝居「くろねこのしろいはな」をしているところです。なんともほっこりする紙芝居です。岡山市立幸町図書館で借りました。

 ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん。ご一緒にAKPワールドを創ってくださって、ありがとうございました。

   *        *        *



 今回のテーマは、「おいしい、たのしい、おいでんせぇESD」。AKPワールドはまさにテーマのまんまですが、昼には、「京山名物/カキごはん」、夜には「桃太郎鍋うどん」で懇親会でした(^^)。



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日 会派会合 & ラン... | トップ | 1月27日 岡山市障害者相談員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事