岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月25日 OKPC(岡山倉敷フィリピノサークル)レイテ島支援訪問報告 & 会派会合など

2014-08-25 | おにき日記







 岡山倉敷フィリピーノサークル(OKPC)が3月につづいて8月にレイテ島を訪問し、昨年の秋の超大型台風で被災にあった子どもたちや小学校への支援を行ないました。私も皆さんと一緒に3月に訪問しましたので、その後の様子は気になります。

 2つの小学校を訪問。帰国したばかりで、まだ写真だけの報告しか受けていませんが、前回訪問したパロ小学校は学校がすっかり修繕されている様子がわかりよかったなぁと思います。一方で、テントでの様子の学校もあり、復興にはまだまだですね。
 パロ小学校では校長先生からパソコンが必要だとのお申し出が前回あり、とても嬉しそうに受け取っておられます。子どもたちには日用品・学用品を贈ったようです。折紙での交流もしていますね。
 8月にも一緒に行きたかったなぁ。でも写真をみるといった気分になります。また、詳しい報告をうけたら、お伝えしますね。子どもたちの笑顔はいつみても最高です♡。ご支援いただいている皆さま、ありがとうございます。

 3月に一緒にいった横田さんたち協力者といっしょに、今回は、紙芝居を託しました。台風の影響で飛行機がとばず、OKPCがレイテ島にいる間には届かなかったようですが、きっと今頃は、子どもたちは興味津々で紙芝居を喜んでいると思います。
 顔のみえる国際交流・協力の輪がひろがっていくといいですね。

   *        *        *

 今日は会派会合。いよいよ代表質問の検討も大詰めです。9月議会の議案などが明日には明らかになります。また、みどり岡山の会合もあり、議会のこと、9月2日のアーサーさんを招いての市民自治講座のこと、選挙のことなどを話し合いました。アーサーさんの市民自治講座。いらしてくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月24日 チューリップの会の... | トップ | 8月26日 飼い犬による不慮の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事