岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月27日 ファミリサポートセンター意見交換会 & 〈市民ネット〉市政報告会

2009-10-27 | おにき日記

 ファミリーサポートセンターの利用者と岡山市との意見交換会がありました。数日前のブログに書いた通り、改善の要望があり、間仕切りを施し独立したスペースが誕生しました。昨年度の利用は過去最高の6388件とどんどん増えてきていますので、充実した体制が望まれます。更なる広報、利用料の値下げ、ベビーベッドの設置……。特別委員会があって最後の少しだけしか参加ができなかったのですが、会員の皆さんの生の声を岡山市の担当者にしっかりと届けたようです。
 島根県から転居してこられた方が、スペースを見て、狭くてびっくりしたと言われました。様々な課題があるでしょうが、これを一歩に話し合いながら改善されていくといいですね。
   *        *        *
 市民ネットの市政報告会が、北公民館(津島東)でありました。それぞれが担当委員会そして個人質問の報告のあと、子育て手当など子ども施策、DV防止基本計画、議会改革など、参加者も含めて時間短しと意見が飛び交いました。とりわけ、議会傍聴の感想も含めて(討論が分かりにくい)、議会改革についての意見交換が多かったです。
 市議会として市政報告会をもっている自治体もあります。岡山市議会では行われていませんが、市民ネットとしては会派として議会終了後、意識して報告会を持っています。〈市民の議会〉となるよう一歩ずつ変わっていかなくてはなりませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日 鳩山首相の所信表... | トップ | 10月28日 横井小学校北館・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事