岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月26日 鳩山首相の所信表明演説

2009-10-26 | おにき日記

 事務所にいる時間が長くない私ですが、たまたま受け取った電話が、「民主党ですよね? 鳩山首相の所信表明演説に感動して電話をしました。冊子になったものがありますか?」とのことでした。私は残念ながらリアルタイムで聞いていませんでした。「私たちは民主党ではありませんけど、それはよかったですね。所信表明は明朝の新聞に出ますよ」とお答えしました。事務所に帰ってきたスタッフも、「格調高い所信表明だったなぁ」と。
 どんな所信表明だったのだろうと、ホームページでザーと読みました。友愛政治の原点として、「政治には弱い立場の人々、少数の人々の視点が尊重されなければならない」。目指したいのは、人と人が支え合い、役に立ち合う「新しい公共」の概念。「世界のかけ橋」として、温室効果ガス25%削減、核のない世界への不退転の決意。アジア太平洋地域を友好と連帯の実りの海に。……。
 大切なことが、分かりやすい言葉で綴られています。具体性に欠くという批判があるようですが、首相の政治姿勢がよく理解されて、私はよかったです。確かに興奮して、電話をかけてくださる気持ちがよくわかりました。……明朝、新聞でゆっくり読んでみます。
 
   *        *        *

 市民ネット市政報告会が、明日(10月27日)の午後7時から、北公民館(岡山市北方)であります。ご参加くださいますように。





 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月25日 清心小学校保護者... | トップ | 10月27日 ファミリサポート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事