岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月29日 (野宿生活者を支える会・岡山)の創始者・佐竹拓平牧師にお会いできました

2009-12-29 | おにき日記





 今日は、野宿生活者への炊き出しボランティアが、とても多くてびっくりしました。60人近くいたのでは。岡山YMCAで野宿生活者にまつわる企画がもたれ、考える時間をもった後に、炊き出しに来られたとのことです。私の大学時代の友人も子どもたちと一緒に参加していました。「私たちは、あなた(子どもさん)たちくらいの時に出会ったのよ」って。ファミリーで来てくださるのは嬉しいですね
 そして、今日は、私にとっては幻といいますか憧れといいますか。何度も何度もお名前をお聞きした、この会の創始者である佐竹拓平牧師がご家族と一緒にきておられました。私がこの会に関わりだした時には、すでに佐竹さんは岡山を離れておられました。今は川崎市におられ、やはり野宿生活者の支援活動をしておられるそうです。佐竹さんは、今から8年前に、たった一人でこの活動を岡山の地でスタートされたということです。横田さんに「来ているよ」とメールをうつと、「行きます」とはずんだメールが。ところで、私は佐竹さんをずっと年上だと思っていましたが、私よりかなりお若い方でした
 川崎市では行政が年末年始の派遣村をしているとのこと。全国的に民主党政権の方針のもとでの実施です
 さて、このお茶。私にとっては嬉しいお茶なのです。理由は…。直接、私にお聞きくださいね。この会にまつわることです
   *        *        *
 ところで、今日の私のブログのヒット数は、今までと桁が違います。何故かといいますと、岡山市が昨日、市の鳥をタンチョウと発表したことを扱ったYahoo・ニュースの関連記事一覧に、私のブログでタンチョウを書いたもの(2009年6月19日)が入っていたからです。夫はたいした数字ではないと言いますが、びっくりです。私自身の「市の鳥、タンチョウ」への見解は、その時にブログに書いたときと変わっていません
http://yaplog.jp/niji_oni/archive/403



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月28日 クラバスの拍子木... | トップ | 1月1日 元旦/野宿生活者支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事