岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月28日 今年度はじめての「みつカフェ」@岡山御津高校が行われました

2023-04-28 | おにき日記
 今年度はじめての「みつカフェ」@岡山御津高校が行われました。私は、「ジェンダー統計を語ろうかい」があり、新しく作ったリーフレットの解説書がいよいよ佳境に入ったので、こちらに。
 参加をされた大塚愛さんのアップをシェアします。
 新入生の皆さんも馴染んでくださり、楽しかった様子が伝わってきます。
:::
 「ジェンダー統計リーフレット」で、私は「ワークライフバランス」を担当し、男性の育児休業をとりあげましたが、リーフを作ってから、岡山市の新しい取り組みとして、次のことが行われています。
 ✳︎岡山市は男性職員の育児休業取得促進にあたって。
 育児休業取得率は上がってきたものの、取得日数が少ないという課題がありました。そこで、1ヶ月以上取るときには、2023年度から「育休取得者の所属に代替要員(正規)を所属に補充」し、育休を取得する男性職員とその所属が抱える業務継続への不安感を軽減し、長期取得を促進することにしました。
 これまで、1年以上の育休等を取得する職員の代替として、正規職員採用(5年で100人増)を行ってきました。が、それにプラスということです。
 
*大塚愛さんのFacebook投稿です
=====
新年度を迎えたみつカフェ@御津高校&ぐるーんは大盛況♫ 
コロナで制限していた人数やパーテーションも緩やかになり、
新入生の子もたくさん来てくれて、すぐに馴染んでカードゲームを楽しんだり、友だちと和やかにお菓子を食べたり。
人気のウインナーパンや唐揚げはあっという間になくなりました。
見学に来られた地域の方が生徒さんとお喋りしたり、
お手伝いに来てくれた川崎医療福祉大学の学生さん達も、親しみやすい同年代として、後半はゆっくりマンツーマンでお話してくれていました。
今年から御津高校では、先生が常駐して下さるサポートルームも開設され、週に1回は特別支援専門の先生も居て下さいます。希望者には通級指導もできるということで、きめ細かいサポート体制が充実しつつあり、応援したい気持ちです。
=====

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月26日-2 新型コロナウイル... | トップ | 4月29日 津島スポーツ協会総... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事