岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月11日 6月議会スタートです。/高谷市長、今期限りで退任。

2013-06-11 | おにき日記




 
 今日は6月議会開会日でした。来られていたたくさんのマスコミの焦点は、高谷市長の進退。「今期限りで退任」「若い人に…」ということです。多くの市民の皆さん、納得なのではないでしょうか。
 行財政改革が柱。そして、岡山市が政令指定都市移行時の市長です。政令市としての権限が生かされ、市民の暮らしがよりよくなっているのか。…、課題が山積のなか、市長選挙が一挙に具体化してきます。首長の権限はとても大きい。大切な選挙です。
 なお、6月議会/市長提案理由説明は、字の色が変わったところをクリックしてください。

 市役所1Fロビーでは、〈さんかくウィーク2013〉ポスターイラスト応募作品展が昨日からスタート。〈さんかくウィーク2013〉が今年も始まります。お近くの公民館でもありますよ。
 男女共同参画が深まる社会が、私は誰にとっても暮しやすい社会だと思っています。新市長にはその観点がしっかりある方をと思います。

   *        *        *



 にんじんシェイクと、にんじんドレッシングにんじんサラダです。どちらももおいしくできました(^^)。
 土曜日、〈岡山大豆倶楽部〉の種まきのときに、たくさんいただいた美味しい香西さんのニンジン。生スティックでいただくと本当に美味しいですが、でも、ちょっとバリエーションをと。ミキサーに活躍してもらいました。

 にんじんシェイクは、にんじんと、ネグロス・バナナと、私の実家の庭になっていた柑橘類からしぼったジュース。砂糖なんかいらないほどに自然の甘みいっぱいです。もちろん、氷も入れて、ミキサーでシェイク(^^)。
 これから夏にかけて、我が家のミキサーはジュース作りに忙しくなります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月10日 アーサー・ビナード... | トップ | 6月12日 小学校一年生のとき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事