岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月1日 デイサービスセンタ/ハイライフの竣工・開所式に

2012-12-01 | おにき日記





 今日は、デイサービスセンタ「ハイライフ」の竣工・開所式に参加をしました。京山公民館館長をしていらっしゃった杉村洋子さんが中心になってつくられました。
 「公園の南側の黄色い建物よ」。うわー。迷わない。かわいいオシャレな建物でした。3F建てのようにみえて実は2F建て。ポカポカと陽気が明るくさしこんできて、1Fから吹き抜けを通して棟まで見通すことができます。屋内は、梁組みや床板もみえる無垢の木材。肌触りがとてもいいです。「全部手作りよ」と。「通う人、働く人、集う人が楽しい活発な気分になれる」志が伝わってきますね。設計は、島村鐵二さんです。
 杉村さんは、カナダで、高齢者の方が車イスでどこまでも旅にでかけ、コンサートをストレッチャーで聴きにくる姿に感動したと。私もがんばらなくっちゃ。利用者を募集中です。
 デイサービスセンタ「ハイライフ」(岡山市中区山﨑 086-276-2536)

 いろいろと昨日、今日までの用事がたまっていて、アチコチに足を運びました。そう、ようやく岡部玄さんが流木で作成した「昇竜」も岡山城中段に見に行きました。残念ながら音楽を聞くことはできませんでしたけど…。
 最後は、津島福居の忘年会。美味しいお料理ができていました。皆さま、一年間、ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月30日 Yaeチャリティコン... | トップ | 12月2日 フィリピン人友人の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事