岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月31日 バナナから広がる世界♪

2008-08-01 | おにき日記

 京山公民館であった夏休みフリー塾で、久しぶりに、元気な小学生たちにバナナの話と料理をしました。友だちのフィリピン人と一緒です。
 私にはフィリピンにバナナ農家の仲良しの友だちがいます。バナナの世界に魅せられて、“バナナ&バナナの料理”をテーマにフィリピンを旅したことも(^^)。バナナにはたくさんの楽しさ&暮らしの知恵&美味しさがあって、目からウロコでした。
 その一つが、食用バナナ。煮たり、揚げたりetc。子どもたちと一緒に、みんな初めて見るサバという食用バナナで、トロン(バナナの春巻)とハロハロ(かき氷)を作りました。美味しい♪。両方ともお祭りの屋台にピッタリです。
 参加した子どもたちのなんと積極的なこと(^^)。元気な声をたくさん聞いてとても楽しい時間でした♪。友だちのフィリピン人も喜んでいました。小6の自分の子どもも連れてくればよかったナと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月29日 ダブルで継続審議 | トップ | 8月1日 盆踊りのスタート ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事