岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月7日 今日は七草粥の日。KEEPでは〈あそプロ〉&「冬の源流体験エコツアー」に参加者を大々的に募集中です

2011-01-07 | おにき日記





 今日は、京山公民館で、「あそプロ」の会合がありました。来月行なわれる「京山地区ESDフェスティバル」の今年のテーマの一つが「遊び」。この部分にしっかり力を入れていこうということです。
 今まであった、「昔遊び」をベースにいろんな要素を組み入れていこうと。私は多文化共生の視点から、外国の遊びも取り入れ、一緒につくっていけたらいいなと思っています。写真は、折紙で作ったコマ。参加賞としてどうかしらと…。最近の折紙はプロフェッショナル級で素晴らしいですね。でも、私には難しそう(^^)。
 ちなみに、「あそプロ」とは、準備段階では、「遊びプロジェクト」、当日は「遊びプロフェッショナル」ということです。我こそはとおもれる方、どうぞ、メンバーになってくださいね。

 また、KEEPでは、この15日(土)に、「とことん雪を楽しもう! 冬の源流体験エコツアー in 新庄」を行ないます。締切日は近いのですが、まだ人員に余裕があるそうです。今年は雪がどっさり降っていますね。雪遊びの好きな私は参加をしたいのですが、この日はNG。ぜひぜひ、皆さん、雪の楽しさを満喫してください。 詳しくは、チラシの部分をクリックしてください。または、京山公民館に連絡を(086-253-8302)。

 そう、今日は「七草粥」の日でした。写真は我が妹宅のもの。腹持ちをよくするために、焼き餅が入っています。さすがー。美味しそうー。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月6日 次の岡山市議会・県... | トップ | 1月11日 素敵な贈り物 ~女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事