岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月16日 「北長瀬スープ」へ

2019-11-16 | おにき日記





 「北長瀬(きたながせ)スープ」、今回は楽しむ側できました。「操車場跡地にできる新公園を活用する市民の会」の主催です。
 足を運ぶと、小さな子どもたちから中学生・高校生をベースに、たくさんの皆さんで賑わっていて、思わずニコリ。皆さんの積み上げの賜物ですね。
 農園では、みんなで育てて収穫をしたサツマイモ、ほうれん草とサンチュを少しずついただきました。農園の大豆から作ったお味噌のスープは絶品。
 子どもたちが自然のなかで遊べる場、ピザ釜も作ってのピザ工房、体験型の企画……。アチコチで笑顔満載です。
 市民が参画する公園づくり。着実に明日にと続いていますね。


 いただいた野菜に、我が家の裏庭菜園のナスビとミニトマト、友人からのマッシュルームを使ってのヘルシー夕食。
 ほうれん草は簡単キッシュ風、サツマイモはコロコロサラダ、サンチュはフレッシュサラダ。ナスビはマリネ。作られた方々の顔が浮かぶ嬉しい食卓でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月15日-2 インドから来日中... | トップ | 11月16日 「読み書きに困難を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事