岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月15日 敗戦記念日も平和の鐘をつきました 於:長泉寺

2010-08-15 | 平和





 今日は、敗戦記念日。長泉寺に平和の鐘をつきにいきました。岡山ユネスコ協会の方々を中心に、市民の皆さんが50人くらい参加されていましたが、毎年、マスコミの皆さんの取材が多いです。岡山ユネスコ協会とご一緒をするようになって、11回目。毎年、「わたしの平和宣言」をみんなで読みます。

 鐘をついた後は、本堂で、佐橋謙さん(岡山ユネスコ協会副会長)の戦争体験を聞かせていただきました。佐橋さんは昭和5年(1930年)、京都のお生まれですから、中学生くらいまでのお話が中心でした。幼い心に戦争がたくさんの傷みをもたらしています。こうした戦争体験のある皆さん方の、「二度と戦争があってはならない」という強い想いが、今の日本社会を築いているのだと思います。

 今年、新政権の大臣の皆さんは、菅首相をはじめ一人も靖国神社に参拝をしませんでした。記録がある80年以後初めてとのこと。以前は、総理大臣や閣僚の参拝が大きな問題としてマスコミに取り上げられ、中国や韓国から厳しい批判の声があがっていました。
 「二度と戦争があってはならない」。歴史の反省の上に、その環境づくり、近隣諸国との信頼関係を築くことが大切です。

   *        *        *

 韓国では光復節のこの日。岡山市出身のプロボクサー池山直選手の世界王者タイトルマッチ(IFBAストロー級)が、韓国で行われました。王者は、パク・ジヒョン(韓国)さん。池山さんは、かなり追い込んだようですが、3-0の判定で敗れてベルト獲得にはならなかったようです。残念です(>_<)。ゆっくり休んでくださいね。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月14日 高松に知事選挙の応... | トップ | 8月16日 コンビニ・ユニオン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和」カテゴリの最新記事