岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月30日 仁愛館に女性議員で視察にいきました

2012-10-30 | おにき日記




 
 うふふ。最近の元気の源の定番です。我が家の裏庭菜園でとれる、チシャ、サラダ菜、サラダ用ミズナ、ルッコラ、そして、ミニトマトのサラダ。
 今日は、すりゴマ、ポン酢、そして最近ゲットしたご機嫌のオリーブ油のドレッシング。
 ミニトマトが今でもとれつづけますが、あんまり置いておくと、次の野菜が植えられなくなるかしらねぇ。





 今日は女性議員で仁愛館に視察にいきました。岡山市の母子生活支援施設です。超党派女性議員でこうして時々動きます。真ん中は北村館長。田中議員はベビーと一緒に。保育園入園が難しい…。
 仁愛館の定員は20世帯ですが、旧館は老朽化で10室しか使えません。私たちがうかがったときは満室に近い状態でした。
 2002年の母子家庭等自立支援対策大綱により、DV被害者支援をはじめさまざまな機能強化が行なわれ、2004年には退所後の自立支援も施設の役割となっています。2011年の省令では、最近の入所理由は、DVが4割、住宅事情、経済事情が25%(複数回答/岡山市)です。
 在所期間は、全国平均が2年に対し、岡山市は3ヶ月。退所後は様々な行政支援と連携してということでした。正職員2人・嘱託3人という限られた人数のなかで、知恵と力を出し合ってフル回転していらっしゃて、感謝!という想いでしたが、DV被害者支援、自立支援、こども支援など施策としては改善される必要があります。
 お忙しいなか、誠実な対応に感謝します。

 その前後には、保健福祉委員会の打合せなどで議会に。夜は、〈みどり岡山〉の会合でした。知事選・県議補選、たくさん出ているパブリックコメント、11月議会、また、次回の市民自治講座についてを討議しました。……、ここには書きませんが、唖然とするような話もでて。皆さんに感謝の一日でした。


 

 
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月29日 「健康市民おかや... | トップ | 10月31日 西大寺ふれあいセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事