岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月31日 西大寺ふれあいセンター来館者500万人セレモニー & 『トガニ~幼き瞳の告発』

2012-10-31 | おにき日記





 西大寺ふれあいセンター入館者500万人達成の記念セレモニーがありました。保健福祉委員長としての臨席です。平成8年8月8日という末広がりの日に開館以来、開館日には一日1000人の来場者があったという計算になるそうです。
 記念すべき500万人目の方は、プール利用の女性。ふれあいセンター5館のうち、ここにだけあるプール設備ですが、この方は10年間プールに通っておられ、カナヅチだったのが泳げるようになったと言われていました。500万人目ということにびっくりされ、さらに頑張りたいということです。
 私は生まれてはじめてくす玉をひき、なんとなくワクワクという日でした(^^)。
 今後もさらに、暮らしにフィットし、安心して自分らしい毎日が過ごせるためのセンターにと願います。
 Sinちゃん、ステキな写真をありがとうございます。

   *        *        *

 『トガニ~幼き瞳の告発』をシネマクレールにようやく観にいきました。韓国のろう学校で2000年から5年間にわたって、教職員が聴覚障がい者に起こした性暴力事件をもとに作られた映画です。この映画により、事件は再調査され、学校は廃校に、法改正(トガニ法)にまで至ったということです。韓国では470万人が観たそうです。
〈トガニ法〉 
・13歳未満の女子及び身体的または精神的な障がいがある女性に対し、強姦または準強姦の罪を犯した場合の控訴時効の排除。
・身体的なまたは精神的な障がいがある女性に対し刑法第297条(強姦)の罪を犯した者は無期または7年以上の懲役 
 ツライ映画ですが、現実。課題は山積ですね。子どもたちの瞳・姿が印象に残ります。シネマクレールで11月2日までの上映です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月30日 仁愛館に女性議員... | トップ | 11月1日 特別会計決算審査特... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事