岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月29日 「健康市民おかやま21フォーラム in 北地域」などなど

2012-10-29 | おにき日記


 朝からポカポカの心地よい陽気で、ちょっと用事があった津島コミュニティハウスへの往復は、近所の子ども2人と一緒にバギーでの短いお散歩でした。すれ違う地域の皆さんが「おや」「おや」って感じで。そうなんです。孫なんです(^^)と。
 これからも、ときどき、孫ちゃんになってもらいましょう(^^)。

   *        *        *





 毎週月曜日の会派会合のあと、「健康市民おかやま21フォーラム in 北地域~つなごうこころ 地域のきずな」に。北地域のなかから、京山と高松会議の実践発表がありました。発表者はお二方ともアツく(^^)、市民の方が主体的に関わっているご様子がよくわかります。
 京山会議では、11月11日(日)に「にこにこウォーク」を企画しています。まだまだ参加者募集中(詳しくは、京山公民館まで)。
 そして、「健康市民おかやま21」の評価と総括、そして「第2次(素案)」の説明。31日までパブリックコメントを受付中です。こうしたオープンの場で、説明&ご意見をどんどん求めていきたいですね。
 講演会は、竹内昌彦(岡山県立盲学校講師)さんのお話でした。岡山市では著名な方ですが、私ははじめてお話を聞きました。ユーモアたっぷり。「見えないから見えたもの」というタイトル通り、多くの気づきがありました。
 ①点字ブロックの上に自転車などを置かないでください。②目の見えない人と話すときは、なるべく声を大きくしてくださいということでした。

   *        *        *

 京山公民館、来年1月にあるESDフェスティバルへの会合。そして、夜には、11月3日にバザーを行なう岡山YMCA(中山下)でバザー物品の整理をしました。いつもながらたくさんの献品があります。バザーは10時30分から、中山下公園とYMCA会館であります。いつも家族連れでいっぱい。なかなかいいモノもありますよ。いらしてくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月28日 「ナガレホトケド... | トップ | 10月30日 仁愛館に女性議員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事