岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月19日 全国シェルターネットシンポ2011 in 仙台・みやぎ

2011-11-19 | おにき日記





 この週末は、仙台であった、「第14回全国シェルターシンポジウム2011 in 仙台・みやぎ」にやってきました。写真は、実行委員長の八幡悦子さんです。主催の〈全国女性シェルターネット〉はDV被害者のサポートにとりくむNPO法人です。
 この11月は視察続きで、夫の両親のこともあり、参加をどうしようかと思いましたが、私の参加したいという想いと夫の後押しで仙台へ。

 仙台は東日本大震災の被災地まっただなかです。今回の震災で、私自身がとりわけ関わりたいと思ったのが、女性・子どもたちへの支援です。阪神淡路大震災以後の震災を経て、国からは「女性支援の視点を」と各自治体に通達はおりるものの現場での反応が鈍い。女性の実情をつかんだりサポートする活動が入りにくいという情報が伝わってきていました。

 そんななか、あちこちの被災地にでかけ、個人を入り口に、女性ならではの日用品やキッズセットを届けたり、手工芸の場、ハンドマッサージ、ネイルサロンなどを通して、女性に安心と希望の時間をプレゼントし、つながってきたのが〈みやぎジョネット/みやぎ女性復興支援ネットワーク〉です。私たちも日用品などを周りの皆さんによびかけてきました。

 一時は開催が危ぶまれたシンポジウムですが、自ら困難を抱えながらも被災女性の支援に取り組まれつつ、このシンポジウムを熱い想いで準備された、仙台・みやぎの女性たちに深い深い敬意を表します。
 今まで現場に行くことができませんでしたので、今回、皆さんに会いたい、直接の話が聞きたいと思っていました。そして、〈みやぎジョネット〉の代表が、この八幡悦子さんでもあります。

 初日にあったパネルディスカッション「災害を乗り越えて~女性支援の視点から」のパネラーの一人でもありました。素晴らしい内容のディスカッションでしたので、今後の岡山市施策にいかしていきたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月18日 「ひか☆りんく(岡... | トップ | 11月20日 分科会「医療とDV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事