岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月7日 決まりました「2.1いのしし課がやってくる」

2010-01-07 | おにき日記




 
 「いのしし対策がこのままではいけん」「猟師が高齢化の一途。技を受け継ぐ人がいなくなる」「里山再生を」云々……という話から、武雄市の“いのしし課”の話を聞くことになりました
 武雄市は、昨年4月「いのしし課」を設置、イノシシの被害防止だけでなく、イノシシ肉を特産品にする取り組みをすすめています
 どうぞ皆さん、ご参加ください。参加費無料です

***********************

市民自治講座 (3) いのししで地域活性化

 佐賀県武雄市は、「いのしし課」だけでなく、「レモングラス課」「佐賀のがばいばあちゃん課」を設置するなど、ユニークで積極的な街づくりをすすめています。このたび、視察や見学が相次いで嬉しい悲鳴という「いのしし課」の溝上正勝課長に来ていただくことになりました。
 武雄市の取り組みをお聞きしながら、岡山での地域活性化や里山のあり方について考えたいと思います。

と き:2月1日(月) 午後6時
ところ:御津文化センター 農事会議室A
    (岡山市北区御津宇垣1629)
お 話:溝上正勝さん(武雄市役所いのしし課課長)
主 催:市民自治講座(連絡先:横田/鬼木事務所)
     岡山市北区野田5-8-11 086-244-7723

 ************************



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月6日 市民ネット市政報告... | トップ | 1月8日 財団法人とよなか国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事