岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月19日 大豆収穫祭 & 女子ボクシング試合

2008-10-19 | おにき日記

  

 今日もいい天気でした。自給率4%の国産大豆を普及しようと、清音の土地を借りて有機農業で大豆を作り、味噌や豆腐作りを楽しんでいる“おかやま大豆倶楽部”(エコウェーブ内)の収穫祭がありました。
 私たちが植えた大豆(白)は収穫までもう一歩とのことで、お世話になっている大熊さんの畑の黒大豆を枝豆用として収穫。その後、一品持ち寄りでのパーティーでした。食べ物に感心のある面々が集うだけあって、ヘルシーな手作り料理。写真ではぜんぶが映っていませんね。御津の山崎農場のお米と自家製梅干しで作ったおにぎり最高……と、おいしい料理を囲んでの話はつきません(^^)。信頼のなかで“食”はあるべきですね。
 主催者のエコウェーブでは、11月2日(日)11時~15時に、岡山ふれあいセンターで、「第5回おかやま食と農まつり」を開催します。地産地消に取り組むおいしいお店や農家さんたちが大集合。毎年盛況です。ぜひ、足を運んでみてください。
 夜は、岡山で活躍する女子ボクサーたちが出場する試合がレスパール藤ヶ鳴でありました。メインは地元岡山にたくさんのファンがいる藤澤ノリさんの試合。私より一つ下の文字通り最年長ボクサーです。気合い勝ちですね。ボクシングは男のスポーツではなくなりましたね。参加した女子ボクサーたちにたくさんの勇気をもらいました。
 終わってからは、レスパール藤ヶ鳴で友達と久々の温泉に。初体験の塩サウナでお肌ツルツルになりました(^^)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月18日 津島幼稚園運動会... | トップ | 10月20日 チューリップの会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事