岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月4日 米粉のスウィーツ、麺、パン

2009-02-04 | おにき日記



 米粉のパン、シフォンケーキ、うどん、ラーメンです。米粉のスウィーツは、しっとり感やもっちりした感じがあって好きです。友人が米粉でつくったシフォンケーキをはじめて食べたときはあんまり美味しくて感動しました。一緒にいた方が、「ぼくはケーキは食べんけど、これは美味しい」と。
 米粉麺というとビーフンというイメージですが、うどん(米粉95%)、ラーメン(米粉30%)が出てきてびっくりしました。ビーフンはアルファ化するので工程が違うそうです。どんな味なのでしょう。ベトナムのフォーが近いのかな? フォーとの違いはなんだろう? フォーは大好きです。
 これは今日、初めて議会内で開かれた「食料自給率向上勉強会」で出されたものです。自給力・自給率向上にむけて政府は米粉に力を入れています。米粉の普及を否定するものではありませんが、本当に問題の解決に向かうのか、どうしたら自給率が向上するのか、勉強をしていきたいと思います。
 米粉とはいえ、これは微細粒粉で上新粉とは製法がまったく違います。上新粉は和菓子に使いますが、微細粒粉は小麦の代替で和菓子には不向きだそうです。触り心地がまったく違いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月3日 赤岩明さんのご冥福... | トップ | 2月5日 家庭菜園 & 家庭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事