岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月27日 岡山市ふれあい公社理事会 & チューリップの会総会

2011-05-27 | おにき日記





 ハリネズミのクッキーをいただきました。今日は、「チューリップの会(支援の必要な子ども達の社会参加を考える会 in 京山)」の総会があり、〈池田ペットファーム〉に「お仕事体験」に行っている子どもさんが作ってプレゼントしてくださったものです。ハリネズミがいるのかな? いろんな形で自分の気持ちが+αで表現される活動は、とてもいい感じに動いている活動だと思います。美味しかったです(^^)。
 このクッキーと同様に、総会も参加者一人ひとりが自分たちの想いを率直に述べ、共感を呼び合いながら、今後への活動の気持ちを一つにしました。「チューリップの会」では、お仕事体験サポーターを大募集しています。お仕事体験サポーターになってくださる方、卓球活動を支援してくださる方、お仕事体験を受け入れてくださる企業・施設、書類作りなどをお手伝いくださる方などです。
 この会で保護者の方が、先日、市内でお風呂に監禁されて亡くなった子どもさんのこと、逮捕されたお母さんのことを語っていました。子どもにはハンディーキャップがあったということで、日常的に互いに地域で支え合うネットワーク・場が必要であると。この事件については、こうした角度からも検討が必要だと思います。
   *        *        *
 さて、今日は、「㈶岡山市ふれあい公社」の理事会があり参加をしました。保健福祉委員会委員長になり宛職的に理事となったからです。
 ふれあい公社は、①管理運営事業、②地域包括支援センター運営事業、③介護保険事業・障害者自立支援事業が行なわれています。それぞれに大切な事業ですが、新公益法人改革への対応や、岡山市社会福祉協議会との連携のあり方についてが課題となっており、連携については検討するためのワーキンググループが立ち上げられています。具体的なところを学びながら、考えていきたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日 子どもの監禁致死事件 | トップ | 5月28日 VSCO(被害者サポー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事