岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月7日 市場町内会グランドゴルフ大会 & 友人を偲ぶ食事会

2018-10-07 | おにき日記




 朝一番は、お隣りの市場町内会のグランドゴルフ大会の応援にいきました。短時間の応援しかできませんでしたが、皆さんのハツラツプレーに元気をいただきました。


 大切な友人が天に召されて1周年。友人のお母さまにお願いをして、ご一緒に、親しい友人たちとお墓まいりとお食事をしました。
 羊毛でお人形を作るのが趣味とのことで、かわいらしい手作り人形でお部屋はいっぱいでした。温かくていねいで、友人そのまんまです。
 私より10歳も若い友人で、はじめ話を聞いた時には耳を疑いました。でも、こうして、みんなでなんとはない話をしながらゆっくり過ごしていると、彼女も輪のなかで笑っているようでした。
 お食事は、アルバンモー。材料が100%植物由来のビーガン料理です。お店でいただいたのは初めてでした。ほっとするおいしさで、友人好みだったと思います。お母さんも私たちも、みんなそれぞれに元気ですよ。


* * * * *
 水洗トイレが壊れ、見ていただくと寿命ということで、取り替えに夕方には帰宅です。40年前のものから変わり、かなりの節水型になったそうです。環境に優しい進歩はしてほしいですね。
 壊れてからほぼ一週間、トイレの度に、水道で大量の水をバケツにためて流していました。水道は大丈夫なので苦労はありませんでしたが、災害のときには困りますね。でも、我が家の庭には、井戸があるので、あらためて安心感を持ちました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月6日 「社会的養護・里親... | トップ | 10月8日 「みんなでつくる公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事