岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月5日 愛と未来を紡ぐ大人カフェ & 会派会合

2016-09-05 | おにき日記







 「愛と未来を紡ぐ大人カフェ」がありました。大塚 愛さんを県議にとの温かい思いと楽しさあふれる会でした。
 お話は二人。キューバから帰国したばかりの市場恵子さん(大塚愛さんのお母さん)が、「キューバの人は、歌って踊る余力をとっている。そんなことを岡山の地でと」。いいですねぇ。まさに大塚さんは、歌って踊れる方です。楽しい暮らしをつくっていきましょう。ひまわり事業所の田渕泰子さんは、心の故郷・沖縄について語られ、若き頃にされていた中高校生による沖縄ツアーの第1回参加者に高校生の愛さんがいたそうです。沖縄目線は私たちの暮らしに欠かせませんね。
 海外からのスペシャルゲストではマララさんとマリーアントワネットがいらっしゃいました。大笑いと大喝采でした。
 シニア世代メインで、お店はいっぱいです。若い世代にバトンタッチをと、シニアは燃えています。愛さん自身は、実はこの場に参加できなかったのですが、皆さんにパワーを与えていて、素晴らしいですね🤗。

   *        *        *

 今日は一日、会派会合で、代表質問について集中して話し合いをしました。
 現在策定中の長期構想にもとづく中期前期計画で、都市ビジョンには「日本国憲法の恒久平和」という言葉が入っていますが、中期前期計画にはありません。岡山市の大きな方向性を決める計画には、言葉一つひとつが大切です。私も個人質問にむけて、しっかり読み込みたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月4日 事務所は日々、大塚... | トップ | 9月6日 横田 えつこさんに思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事