岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月3日 たんぽぽネットワーク(支援の必要な子どもたちの教育を考える会)

2010-04-03 | おにき日記


  


 お隣のヒナがかなり大きくなりました。近づくと寄ってきて、かわいいです。右側は、ネグロスの実習農場で。あちこちでニワトリが卵を暖めていました。こうやって、私たちの暮らしに関係の深い生き物に囲まれて過ごすことが、本来は必要なのでしょう。玉子が愛おしくなりますものね。
   *        *        *
 今日は〈たんぽぽネットワーク〉がありました。子どもも保護者もいつもより多く、にぎやかな会でした。それぞれに悩み・不安・課題を出して、アドバイスをしあう、いい会だと思います。出席した私は、皆さんの前向きな元気とともに宿題をいただきます。
 今、岡山市が進めている発達障害者支援センターについては、携わる専門家が相談するところという位置づけだけではなく、困っている子どもを支援することとしてほしい。保護者のニーズをしっかりとくみ取り、療育を行う機能、療育や進路に関する情報を提供する機能、学校と保護者の連携を進める機能をもたせてもらいたい…etcと、いろんなご意見をいただきました。

〈ご案内〉
●障がいのある子や支援の必要な子への、倉敷市の取り組みを学ぼう!
と き 2010年5月15日(土)午後3時30分~5時30分
ところ 京山公民館研修室
講 師 安藤希代子さん(倉敷市障害児学級親の会)
参加費 無料
お問い合せ たんぽぽネットワーク(086-253-8302)






 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月2日 吉備中央町の竹粉砕機 | トップ | 4月4日 日本・韓国・台湾の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事