岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

3月31日 慰安婦問題の解決にむけて

2010-03-31 | おにき日記





 この3月、各地で、慰安婦問題の解決にむけて意見書が、次々とあがっているよと連絡が入りました。ふじみ野市、我孫子市、向日市、吹田市、堺市。
 2月議会閉会日のことをブログにアップできていませんが、岡山市では「日韓両国の新たな百年を創る決議」があがっています。
   *        *        *
 2009年9月に、岡山市の友好都市である韓国・富川市議会において、「日本軍“慰安婦”問題解決要求決議」があがりました。日本の地方議会においても、慰安婦問題について政府の誠実な対応を求める決議があがってきていましたので、岡山市としても、なんとかボールを投げ返したいと、市民グループとも連携し、討議が重ねられてきました。そして、2月議会で、「慰安婦問題の解決など日韓両国の間の諸問題の課題解決のために……行動する」という決議が、全会一致であがりました。
 出会った韓国の元慰安婦の皆さん、富川市議会議員の皆さん、性暴力被害に苦しむ人…、顔・顔・顔が思い起こされ、嬉しかったです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月30日 期待をして傍聴した... | トップ | 4月1日 FM岡山・多言語放送... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事