岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

3月30日 期待をして傍聴した岡山市保育専門委員会でしたのに…。

2010-03-30 | おにき日記





 今日は岡山市保育専門委員会があり、はじめて傍聴に行きました。「保育園に入れない。なんとかしてほしい」という保護者の声がたくさん届き、保留児も2010年3月時点では460人。これは月によって変動します
 そんななか今日は、保育所整備計画として、岡山市保育課は、5つの保育園(私立)の創設・改築を提案しました。定員は260名増となります。保育専門委員会では、そのなかで2園の保育園の創設が保留になりました(150名分)。反対している周りの園との調整が必要とのことです。結果、4月15日に次回会合がもたれます
 現状をみれば積極的な対応が望まれることは言うまでもありませんが、それ以上に、保留児という課題に対して、議論の中味が基本的にないのがとても残念であり、これではいけないだろう…!と
   *        *        *
 保育園といいますと…。写真は、先日訪問したネグロス島のデイ・ケアセンター(就学前)で。私の訪れた村にセンターがあり、私の歓迎会がここで行われ、その一つの場面です。センターには、周辺の村々から子どもたちがやってきます。子どもたちに声をかけているのが、生まれも育ちもこの村の女性の先生です
 右の写真は、子どもへのスモールビジネス。“ジュース”と“ウィンナーとマシュマロを交互に刺したスナック”です。一つ4ペソ(8円)でした。なかなか、ネグロス訪問の様子をホームページにアップできませんので、ちょこっと紹介です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日 4月からFM岡山で多... | トップ | 3月31日 慰安婦問題の解決に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事