岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月17日 津島学区バレーボール大会 & 御津へ新年のご挨拶 & 岡山地区労新春旗開き & 駅前女性の皆さんとの新年会 & フィリピン人友人たちとの新年会 

2016-01-17 | おにき日記







 岡山地区労の新春旗開きで、大島瑞穂議長とパチリ。午前中には、難波幸矢さんによるハンセン病にまつわる菊池事件のご講演があったのですが、私は聞くことができず。でも、幸矢さんファンとしては、新年にお会いできて元気がでました。
 
 ところで、今朝は冷え込みましたね。朝一番は、津島学区バレーボール大会からスタートです。体を暖めてがんばってほしいとメッセージを送り、試合応援を今日は失礼をしました。福居チームは準優勝だったそうです。応援をしたかったなぁ。
 実は御津に車を走らせて、五城村朝市で皆さんにご挨拶して、西谷区自治会総会に。一年の計は元旦にありではないですが、こちらは年頭に皆さん集まられて、一年の方向性を話されます。イノシシについてのご提案をいただきました。


 さて、岡山地区労の新春旗開きにもどりますが、実はご挨拶のあと、駅前の女性の皆さんたちの新年会に。横田さんのご縁の皆さんたちで、横田さんのいない新年会をとても残念がっておられました。暮らしを互いに支えあっていて、すばらしい皆さんたちだと思います。ビンゴゲームで、かわいいミッキーのティータイムセットをゲットしました。

 そして、フィリピン人の仲良し友人たちとの新年会へ。私は心通うフィリピン人の友達がいて、私自身が励まし支えられ、とても幸せだと思っています。また、フィリピンだけではありませんが、日本に暮らすニューカマーの外国人たちは、母国にいる家族・親戚や友達たちがそばにいるわけではないので、こんな交わりは大切だなと思います。明日へのがんばりになりますね。

 こうして一月は、バタバタとあっという間にすぎていきますが、皆さんに、「2016年を希望の年に」と声をかける時間でもあります。
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月16日 初イノシシ猟 & ... | トップ | 2月1日 自治体議員政策情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事