岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月1日 フィリピン・アキノ元大統領の訃報

2009-08-01 | おにき日記


 フィリピンのアキノ元大統領の訃報が飛び込んできました。お会いしたわけではありませんが、ネグロス・キャンペーンは、20年以上続いたマルコス独裁政権を倒してコリー・アキノさんが大統領に就任した日に出来ました。テレビに映し出される、シンボルカラー黄色のTシャツで埋め尽くされたピープル・パワー (エドゥサ革命)を感動しながら観たのを忘れることができません。
 当時出会ったネグロスの人たちは、空気を吸うことができるようになったと民主化を歓迎していましたが、その後、期待された農地改革は願ったようには進みませんでした。そして、アキノ政権下の内戦で多くの人の生命が奪われ、私は内戦で村を追われた人たちの支援活動をしてきました。アキノさんに内戦をやめてほしいと、日本からも多くの声を届けました。
 私にとっては、忘れ得ぬ方です。ご冥福をお祈りいたします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日 プロ・ボクサーの妹... | トップ | 8月1日 韓国・富川市から友... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事