岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月10日 好物はと聞かれると……。

2008-01-11 | おにき日記
 
 

 お好み焼きとカレーです。何より「ご飯(米)」そのものが大好きです。今日は、今年初のネグロス・キャンペーンの会合で、その後にお好み焼きをいただきました。
 こだわりがあるのはカレーです。アジアが大好きな私としては、東南アジア・南アジア、それぞれの地域のカレーに魅了されました。美味しい上に、歴史・風土・文化が反映されていて心楽しい。短大や大学で学生の皆さんにアジア史を教えていたころ、“スパイス”はとても面白い素材でもありました。
          *   *   *
 私にアジアへの目を開いてくれたのが、ネグロス・キャンペーンとの関わりです。今年で23年目を迎えますが、全体としてはここで新しいスタートとなり、名称も変わります。「顔の見える交流」、「食と農へのこだわり」、「民衆交易」などなど、ネグロスでの経験を、フィリピンの他地域や東チモール、インドネシアなどに広げて、互いにつながりあっていきます。もちろん、ネグロスとの関係も続いていきます。
 そんなとき、岡山ではどんな取り組みをしようかと、お好み焼きを食べながら放談会。美味しいものを囲むと話がはずみますね。いろんなアイディアがでてきました。お楽しみに。ゆっくりとした歩みのネグロス・キャンペーン岡山ですが、おそらく名称は変えずに、今まで同様、ネグロスの人とともに私たち自身が元気になる活動をしていきたいと思っています。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月9日 たんぽぽキャンペー... | トップ | 1月11日 県への申し入れ。放... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事