岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月27日 岡山市議会2月議会が始まっています & 「岡山禁酒會舘マンスリーライブ」のご案内

2019-02-27 | おにき日記

 岡山市議会2月議会がはじまっています。初日2.26は自民党と公明党の代表質問でした。よかったなと思うことをいくつかあげます。
 ・合併4地区(旧御津、灘崎、建部、瀬戸町)の支所を当面存続させるとのことです。これまでは、旧4町との新市計画が終了する2019~21年度を目安に、地域センター(窓口業務中心)にする方針でした。西日本豪雨などを経て、土木農林と保健福祉サービスの業務を担う支所機能が必要だと判断したということです。土木農林もですが、市民ネットは保健福祉サービス業務についても主張してきました。
 ・岡山市は市域を30の教育保育提供区域にわけて、そこに公立の認定こども園を1園つくり、残りは地域理解を得て廃止か民営化という方針を出していました。平成31年度末までに16園までしか地域理解を得られない現状を踏まえて、次期支援計画策定において、30の区域に1園ではなく、もう少し柔軟に考えたいと。
 ・3歳児以上幼児教育保育無償化を目前にひかえ、市立幼稚園の3歳児教育の拡充について、分析した上で、緊急的暫定的に、来年度前半で整理をしたいと。市民ネットは、市立幼稚園の3歳児教育と延長保育が必要だと主張してきました。

◎ 岡山市議会
http://www.city.okayama.jp/gikai/

* * * * *
 3月1日(金)の「岡山禁酒會舘マンスリーライブ」に、福山にあるステキな音楽あふれるお店の「カフェ・ドゥ・ララ」さんに集う皆さんが来られます。
 私の多文化共生の師匠の村田民雄さんもトーク参加。若い頃、福山に足しげく通ったものです。
 その上に、大塚愛さんの「ミニミニトーク&ライブ」も。「3・11」と「現在(いま)」を語り、歌うとのこと。なんとも、楽しみです。詳しくは、ツトム尾崎さんのFacebook投稿をごらんください。

◇ 岡山禁酒會舘マンスリーライブ
日時:3月1日(金)18:30~ (開場 18:00)
会場:岡山禁酒會舘 (岡山市北区丸の内、市電「城下」電停徒歩3分)
参加費:1000円






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月25日  自分ごととしての... | トップ | 2月28日 岡山市議会代表質問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事