岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月26日 美作路 & 衆議院本会議で特定秘密保護法、強行可決 & 佐藤B作さん

2013-11-26 | おにき日記





 夫のお父さんの容態が悪いということで、今日の予定をキャンセルして、夕べ遅くに帰宅。今日は、用事をいろいろとしながら、晩秋の美作路をドライブしました。写真は、因美線の知和駅です。たくさんのカメラマンが写真を撮りにくるそうですよ。

 車のラジオから、衆院国家安全保障特別委員会で特定秘密保護法採決のニュースが。そして、衆議院本会議で可決。写真は知人が送ってくれた官邸前の写真です。反対、慎重審議の声が多いなかでの強行採決です。前日、福島県で行なわれた公聴会では、7人全員から懸念や批判の声がだされています。情報は市民のもの。民主主義がないがしろになり、憲法が紙切れになってしまいます。諦めないで、しっかり声をあげていきたい。

 夜には、市民劇場に観劇に行きました。今、市民会館・市民文化ホールの老朽化による建替えは大きな市政のホットな課題です。主演の佐藤B作さんが挨拶のなかで、昨日、大森市長と会い、800~900席のホールをと話にいきましたと言われ、大きな拍手がありました。昨日、市民劇場の皆さんは会派に説明にいかれ、佐藤さんは議会の応接に座っていらっしゃいました。

   *        *        *

 パソコンの動きがとても遅くて、ブログの更新がスムーズにいきません(^^;)。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月25日 環境消防水道委員... | トップ | 11月30日 ルワンダのカンベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事