岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月15日 「平和の鐘」をつきました & 精霊送り & 御津新庄原での盆踊り

2011-08-15 | おにき日記





 敗戦の日に「平和の鐘」をつきはじめて、今年で15回目となります。場所は長泉寺(岡山市北区南方)。岡山ユネスコ協会も取り組みをはじめて12回目。今年も多くの皆さんが長泉寺に来られていました。……、毎年ながら、マスコミの方々も。今年は東日本大震災の後ということで想いもひとしおです。原爆も原発もなくしていかなければなりません。
 鐘をついたあと、本堂で、就実中学校・高等学校の「6.29岡山大空襲」を学ぶ取り組みについて、話を聞きました。ビデオを作成したり、当時被災にあった同窓生の皆さんの話を小グループで聞いたり。最近では、同窓生の皆さんによる創作劇「太平洋戦争・岡山空襲を知っていますか」が公演されているということ。次回の公演の折には観てみたいと思います。自分と縁のある方の体験・話はより心に響きますよね。

 夜には、私が暮らしている津島福居の精霊送りの会場へ。以前にここ福居では、座主川に流していたそうです。そういえば、私が大学生の頃(30年前)には、灯籠を作り、旭川に流しに行きました。川面に流れる様子がきれいだったのを覚えていますが、環境問題から現在は地域の皆さんが集め、岡山市が回収をしています。
 そして御津・新庄原区の盆踊りへ。場所によって地域に伝わる踊りやまた選曲も違うので楽しみです。最後には「お菓子投げ」があって、子どもたちは大はしゃぎ。山のように抱えていた子どももいました。子どもの頃の夏のお祭り。いつまでも心に残りますね。終始温かな夏祭りでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月14日 お盆でゆっくり &... | トップ | 8月16日 テニス肘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事