岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月22日 市民ネット代表質問 & 太陽光パネル

2015-06-22 | おにき日記




 
 〝市民ネット〟控室窓から。議会棟に屋上に設置してある太陽光パネルが見えますね^^。羽場議員に言われて、今頃、気づきました(お粗末)。
 ちょうど市民の方から、近くに比較的広い面積に太陽光パネルが設置されるらしいけど、温度、電磁波、騒音など大丈夫?との問い合わせをいただき、担当課の方から話を聞いているときのことです。法的な義務はないということでしたが、業者の方が説明をするとのことでした。ご近所同士のこと、不安や不信があったら気兼ねなく暮らせませんものね。

 今日は、市民ネットの代表質問でした。3人と準会派ですので、時間は40分。子どものこと、健康のことがわかりやすく指摘されていたように思います。
 育児休業明けの子どもの保育園入園はなんとしても実現をしないといけませんね。私のところにもと問い合わせがあり、申し訳なくてしょうがありません。
 妊婦の無料検診については、医療機関、助産院、出張助産師それぞれ補助金額が異なっていましたが、今年度からは上限額が同一になりました。

 帰宅したら夫が、昨日の市民自治講座「18歳選挙権と市民教育」が、今朝の読売新聞・岡山版を見せてくれ、掲載されていたことを教えてくれました。昨夕は、KSBでも流されましたし、話題としてはとてもタイムリーでした。田中さんの話を多くの方に聞いていただき、一緒に話し合いたいです。




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月21日 〝みどり岡山〟総会... | トップ | 6月24日 「戦争をさせない10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事