岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月28日-3 「辻元清美と語る会in岡山」に参加をしました

2022-04-28 | おにき日記
 
 
 
 4.28の夜、「辻元清美と語る会in岡山」に参加をしました。
 この大切な参議院選挙。平和憲法を堅持して生かす、脱原発の女性議員を応援します。
 そして、直接、お会いしたことのある方を。
:::
 辻元清美さんと私は同い年。
 この日が誕生日ということでした。
 今から30年前、私はネグロス・キャンペーン岡山の活動で、ピースボートで大活躍の辻元さんに会いたい、話を直接聞きたいと、岡山にお招きして、講演会を岡大を会場に持ったことがあります。
 覚えていらっしゃらないと思ったのですが、「思い出したー」と。
 その時の講演会で、今でも思い出して自分の励みにしていることは…。
 ✳︎必要なことには、果敢にコンタクトにチャレンジ。
 「ダメでも、電話料金10円だ!」。
 今の私は大丈夫なのですが、なにせ根が引っ込み思案なもので。励みにしてきました😆
 ✳︎「調査なくして発言権なし」。
 有言実行で、今でも鋭い追及をしてくださっています。
:::
 たくさんの正念場と向き合ってこられたでしょうが、印象はまったく変わらずでした。
 わかりやすく身近に感じられる言葉で、大切で重たい課題を、いっしょに未来をひらこうと引っ張ってくださいます。辻元さんのオーラが、会場いっぱいに。
 
 
 
 笠岡市議会議員の真鍋陽子さんが、司会。
 「翌日行われた香川での街頭演説を観ていただければ、わかりやすい」とアップされていました。
 
◎  小川淳也|立憲民主党政調会長・衆議院議員(香川1区) Twitter
 
 真鍋さんのご友人とともに、辻元さんとパチリ💚
:::
 立憲民主党本部でジェンダー平等政策を担当している岡山県出身の古山葉子さんも来岡。ツーショット写真です。辻元さんと同じように、ピースボートで大活躍だった彼女と会えるのも楽しみでした。
:::
 今回、参議院議員選挙全国比例で挑戦予定の辻元さん。ご活躍は皆さんご承知の通りで、国会に必要な方です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日-2 太田けいすけさん... | トップ | 4月30日 「外国人ルーツの子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事