岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月21日 「にじいろワークショップ」に参加 & 坂本達さんにお会いしました & 清心小学校バザー

2018-10-21 | おにき日記
 

 「にじいろワークショップ」に参加をしました。性的マイノリティ当事者・支援者の皆さんと一緒に、さんかく条例の改正&これからの岡山市の取り組みについて考えるWSです。企画があるのに気付いたのが一昨日で、緊急の用事はあったのですが、どうしても参加をしたくて、なんとか申し込むことができました。
 当事者の皆さん、条例改正→具体的な施策が展開されることを期待しておられます。時間いっぱい積極的に発言がパートナーシップ証明書についてもです。
 当事者ならではの、皆さんから真摯に語られる言葉や提案は、ご指摘がないと気づかなかったこともあり、私にとってはかけがえのないものになりました。
 一昨日のさんかく岡山登録団体WSでは、男女共同参画と性的マイノリティーのことを条例で一緒にしない方がいいのではというご意見でしたが、こちらは…。施策の前進を願う発言が多かったですが、なかには、言葉が「男女」(→例えば「全ての人」)でなくなることに空気が変わることを期待しておられる声もありました。
 どのように整理をしましょうか。登録団体のWSで、日本は「個」の意識が薄いので、一緒には難しいのではないかというご発言がありましたが、それが本質かなと思います。さんかく条例改正へのパブリックコメントが、10.23~11.23に行われます。ご意見をよろしくお願いします。

「岡山市男女共同参画社会の形成の促進に関する条例(さんかく条例)の一部改正(案)」へのご意見(パブリックコメント)を募集します
http://www.city.okayama.jp/shimin/danjo/danjo_t00062.html


 自転車で世界一周の坂本達さんです。岡山で行われた坂本さん講演会の打ち上げのお店に偶然に入り、一緒にパチリ。
 坂本さんは「有給休暇を4年3ヶ月も使って自転車で世界一周をしたサラリーマン冒険家」として話題となった方です。そして、こんどは「家族で自転車で世界一周」。坂本さんとの偶然の一期一会を大切にしたいです。


 朝一番は、御津・五城村の朝市に。11月15日に解禁になる狩猟の打ち合わせなどをしました。私の周りの知人・友人がこの期に免許を取得をしたので、一緒に勉強をすることになります。また、我が家の周りの小動物ですが、岡山市では対応を現場ではしてもらえないので、少しずつ挑戦をしてみようとおもっています。
 そして、清心小学校のバザーに。最後の最後に間に合いました。
 ネグロス・キャンペーン岡山は、この30年間ほど、ネグロスの黒砂糖とフェアトレードの品を販売させていただいています。ありがとうございます。坂本さんではありませんが、ここでも世界とフェアにつながっています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月20日 「操車場跡地にでき... | トップ | 10月22日-1 岡山市が豪雨災害... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事