岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月20日 津島学区栄養教室 & イノシシ対策講演会 & ふれあいの会 …。

2012-12-20 | おにき日記


 今年度もなかなか参加できなかった津島学区栄養教室。12月は自由献立ということで、塩麹をつかったお料理を教えていただきました。今年はじめてのかきご飯(^^)。塩麹は、とり肉を焼いているものと野菜のお漬け物に入っています。柔らかくてコクがあって美味しかったです。
 若い頃から、お料理を作りながら、お話するのが大好きです。お料理と人生の先輩方は温かいです。

 午後は、御津であったイノシシ講演会に。講師の堂山宗一郎さん(島根県鳥獣専門指導員)は、ユーモアをまじえて、分かりやすいお話でした。農作物被害にあわれている皆さんへのアドバイスで、こんなところに工夫をと。たとえば電気柵。100あるなかで大正解の設置をしているのは1つか2つだと言われていました。市街地版もしていただきたいですね。

 夜には、岡山ふれあい公社の理事の皆さん達との「ふれあいの会」。理事会での議論も活発ですが、さらに…(^^)。エネルギッシュな理事の皆さん達との出会いはありがたいもので、今日もいろいろと教えていただきました。
 その後、「DVサポートシステムをつなぐ会」に。完成した「岡山市ジェンダー統計」リーフレットのご紹介をしました。話題になったのは、課長級以上職員のの割合で、全国が9.8%なのに対して、岡山市は4.9%という低さ。これはおよそ30年前、男女別採用で女性をしぼっていたころの影響が出ているのではないかという話も出ました。子どもたちの時代をイメージして、施策は手がけていかないといけませんね。
 そして、…。たくさんの皆さんに感謝の一年です。
 

 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月19日 いってきました。... | トップ | 12月21日 福渡病院議会 &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事