岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月2日 総合防災訓練 & 「議員と語ってみよう」

2007-09-02 | おにき日記
 午前中には、県と市で行っている総合防災訓練が操車場跡地であり、初めて参加をしました。幾つかの学区から一般参加者として多くの方が参加をしておられました。
 大規模地震を想定した災害応急対策の実施です。防災用品の展示や救急処置の方法などのブースもありました。地域での防災マップ作成などの取り組みが大切だと思います。
 午後からは、「議員と語ってみよう」という会が、さんかく岡山でありました。12人の議員と50人の参加者。ハンディキャップをもった子どもの通学、児童クラブ、保育園、市民病院、政令市移行など、生活のなかから多くの課題が出されました。防災についても、防災弱者と呼ばれる、例えば寝たきり高齢者のことなどへの対応も出されました。
 なかなか想いを届ける場がなくて、この機会を得て、緊張しながら、涙を流しながら発言をしておられる姿に、こうした「場」の必要性を痛感しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月1日 吉備でも、県政・市... | トップ | 9月3日 岡山・シルバー人材... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事