岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月5日 チューリップの会/カバヤさんでお仕事体験

2014-08-05 | おにき日記





 カバヤさんでの「お仕事体験」のシーズンがやってきました。チューリップの会(支援を必要とする子どもの社会参加を考える会 in 京山)が毎夏取り組んでいる事業です。私もサポーターで参加しています。
 カバヤ工場に行くだけで甘い香りにウキウキ。カバヤさんからいろんなお仕事をいただき、子どもたちは、自分自身の目的を持って、前向きに取り組んでいます。今日は箱詰め&袋詰めでした。
 子どもたちからの言葉や表情が嬉しかったり、もっと学ばんといけんなぁと我が身を振り返ったり。保護者の皆さん&カバヤさんの真摯な取り組みには敬意いっぱいです。私にとっては毎夏の大切な時間です。
 そして、子どもたちや保護者の皆さんからの声は私にとっては貴重な存在。しっかり受けとめて、市政に反映していきたいと思います。

 「お仕事体験中」と背中に大きく書かれたTシャツを着て行なうのですが、どこがで家に寄って着替えようと思っていましたが、市役所やらお問いあわせやらで一日そのTシャツで過ごしました。
 ラストは、ワイズメンズクラブのビアガーデン。皆さんに、「鬼木さん、そのTシャツは?」と聞かれ、いい宣伝にはなるのですね(^^)。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月4日 和氣慎吾ボクサー ... | トップ | 8月6日 長泉寺で8.6の梵を撞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事