岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月15日 町内一斉大掃除など

2018-09-15 | おにき日記



 朝一番は、町内の一斉大掃除でした。先週予定されていましたが、台風で延期です。この写真は、掃除のあとの朝ごはんです。〝スベリヒユのマリネ〟と〝ツユクサのおひたし〟と〝初雪カズラ〟。
 大掃除の草取りで、スベリヒユとツユクサを見つけました。車は通らないところですし、そうそうとお料理にしました。隠し味は、秋の味覚のスダチです。夏に参加をした「野草を楽しむ会」で教えていただいたことが役立ちました。美味しいかったですよ😆。
 家周りはスッキリと、朝ごはんはオシャレに。我ながら、なかなか心楽しい一日のスタートになりました。
 今日はガスの点検と機器の交換ということで、実は睡眠時間を削って、ガスレンジ周りの大掃除をしました。ところが、外回りの点検だけで終わり。でも、すっきり綺麗になってよかったです。





 お昼には、この月曜日にオープンした〝カフェ定食 ぽん太〟さんに。横田えつこさんを通じて出会った、元気いっぱいの建築家・横田都志子さん。何足ものワラジを履いていらっしゃいますが、この度、手がけられたのは、朝と昼のごはんをしっかり食べてもらおうとはじめた定食屋さん。煮物と和え物、魚と野菜中心で、ほっと落ち着きます。
 今日の昼定食は、ゲタの煮付けがメイン。そして小鉢4品から2品選べます。新しい済生会病院の近くです。どうぞ足を運んでみてください。

 

 午後には、介護施設で働く方からのご相談でした。ご相談者は夜眠れない日が続いているようです。今時、そういうことがあるのかなぁと思いながら聞いておりました。少しでも改善されるようにと思います。
 そして、駆け足で「県展」に。友人が初出展した烏城紬が展示されていると言われていたので観にいきました。展示どころか、「県展賞」。作品には「精彩」と名付けられていました。被災された皆さんへの願いをこめて「精彩」ということです。心がゆっくりと晴れやかになる素晴らしい作品でした。
 あわせて同会場に展示されている「工芸」をみました。どれも素晴らしくて、心に染み入りました。

 実はチョコチョコといろんな方にお会いした一日でした。みんながんばっているなぁと元気をいただきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月13日 個人質問2日目 &... | トップ | 9月16日 津島学区体育大会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事