岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月11日 清心中学校で「清心校内ハローワーク」

2011-02-11 | おにき日記





 今日は、ネグロス・キャンペーンでずっとお世話になってきた、清心中学校に出かけました。清心中学校2年生の進路学習「清心校内ハローワーク」の講師としてです。いろんな仕事をしている、清心卒業生などから直接話を聞き、自分の適性は進路を考えるヒントとするものです。私の頃は、こんな企画はなかったので、いいことだなと思います。
 職業は、グラフィックデザイナー、歯科医師、FM放送パーソナリティー、幼稚園教諭、新聞記者、助産師、ライター、警察官、営業・事務、メイクアップアーティスト、ダンスインストラクターと多岐にわたり、私は、市議会議員です。
 あらかじめいただいている質問に答えることを中心に、お話しましたが、議員の仕事は議員それぞれですから、私がしている議員の仕事。選挙カーに乗りましたか? どうして議員になったの? 給料はどのくらい? やりがいは? どんな能力が必要? 夢は? 辛いことや苦労は? ……。
 私は、女性議員がとても少ないので、もっと増えてほしいと思ってきたこと。でも、何よりも大切なことは、自分がしたいことを見つけ、本気で打ち込むことと。
 皆さん、熱心に聞いてくださって、リフレッシュしました(^^)//。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月7日 お隣の107歳のおじさ... | トップ | 2月12日 明日(13日)、横田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事