岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月27日-2 8月議会前の各常任委員会がありました & 我が家の周りのお花たち

2021-08-27 | おにき日記
 
 
 
 
 夏休みもあとわずか。昨日のニラと合わせて、我が家の周りのお花たちです。
 
 8月議会前の各常任委員会がありました。私は子ども文教委員会です。
 ✳︎教育委員会
 ・「第3期岡山市教育振興基本計画骨子案」が示されました。2022年〜2026年の5年間の計画です。具体的な施策については、これから示されていきます。
 基本的にこれまでの計画を踏襲するということでしたが、コロナ禍で明らかになってきたものを掲載するべきではないか。貧困、外国人児童、不登校、スマホ、ヤングケアラーなど、幾つかの視点から討議が行われました。社会教育との連携も必要です。
 学習指導要領が改定時期であり、うーん、私もさらに学びをと思います。応援ください。
 ・8月議会では、岡山中央中学校区公民館(仮称)整備の補正予算案、・来春開校予定の義務教育学校の市立山南学園、移転して新築される上道公民館の条例改正などがあります。
 
 ✳︎岡山っこ育成局
 ・岡山市は、この3年間をかけて、放課後児童クラブの市立への移行を進めてきました。87クラブのうち、約8割の69クラブが移行の予定ということです。
 移行しないクラブにもこれまでに増しての連携、また、市立クラブにはさらなるブラッシュアップを願います。
 
 
 
 朝、時間がなくて10分ほどで簡単なおかずばかりのお弁当を作っていきました。お昼時間には、この議会で陳情を出される方々の訪問が続きました。しっかり検討します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月27日-1 とっても嬉しいこ... | トップ | 8月28日 「2021全国政策研究... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事