岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

2月4日 イノシシ猟に同行 & 2月4日 原発ゼロ基本法案タウンミーティング & フィリピン料理店「bamboo」などなど

2018-02-04 | おにき日記




 朝一番は、猟師の皆さんに同行しました。「今日はワナにかかっていると思う」とはじめに訪れた場所に、雄イノシシがいました。イノシシくん、あなたも悲しいんだよね。
 猟師の皆さんからは、イノシシに農作物がやられるので頑張る様子とともに、岡山市の有害鳥獣対策や中山間地域の課題をいつもお聞きします。いろんな課題がありますが、岡山市内の有害鳥獣対策実施隊の活動の様子を確かめてみたいと思います。


 「1日も早く原発ゼロへ」。今日は立憲民主党「原発ゼロ基本法案タウンミーティング」が岡山市で開かれました。前の用事が押し、後の用事が早まり、短時間しか参加できませんでしたが、会場は人であふれていました。
 原発ゼロへの期待をヒシヒシ感じます。政策決定過程への参画が民主主義を育てます。原発ゼロは政治決断、とはまさに。また、参加者からは全国アチコチでタウンミーティングをさらに開いてほしいと。議論すべきこと、参加された方のご感想、お聞かせください。


 夕方には、ワトトの子どもたちがステイしている、牛窓のユースセンターに。センターの番と夕食の配膳のお手伝いです。といっても、たくさんのボランティアがいらっしゃって、楽しむばかりでした。
 子どもたちは、お手伝いもお行儀もきちんとしていて感心しきりですが、無邪気で戯れて、可愛くてたまりません。夕食を作ってくださったシェフは子どもたちの姿に心がいっぱいのようでした。岡大医学部のガーナ人の方が来られていて、お医者さんになりたいというワトトの女の子を励ましている二人の表情が微笑ましかったです。

* * * * *




 そうそう、「bamboo house」という、フィリピン料理のお店が、イオン倉敷から徒歩5分くらいのところにオープンしました。フィリピン人の友人たちが、フィリピン料理を日本の私たちに味わってほしいと開店したのです。OKPC(岡山倉敷フィリピーノサークル)の新年会もあり、おじゃましました。
 お店は日本家屋をリメイク。玄関を入るとそこはフィリピン。子どもスペースも確保。25人くらいのパーティもできます。みんなのパワーはスゴイといつも感心します。
 フィリピンバーベキューにアチャラ(パパイアの酢漬け)をいただきました。最高です。ぜひ、お寄りくださいね。

bamboo house Facebookページ
https://m.facebook.com/bamboohouseofasianspecialties



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月3日 ワトト・コンサート... | トップ | 2月5日 11月議会報告を収録... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事