岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月23日 旭川で鮎の産卵場の整備 & お楽しみの岡山市役所大女志会

2019-10-23 | おにき日記




 気持ちのいい朝。私が心に想う岡山の風景は旭川。旭川で鮎の産卵場の整備が行われました。写真の場所、わかりますか? なんと新鶴見橋のすぐ北辺りで、そろそろ産卵が始まる時期なのだそうです。
 ちょうど海水と川の水の汽水域になるようで、ここで産卵が行われます。鮎の産卵は見事なそうで、後楽園の近くで、私にとっては身近かな場所です。
 鮎の自然な産卵を進めるためには、鮎が産卵しやすいように、大きな石をとったりして、川底を人力で耕します。
 産卵場整備は、県の事業として初めてのことで、今後、この場所でどれくらい産卵が出来たかなどを調べていかれます。
 川底を耕すため、旭川をきれいにしたいな、鮎が住みやすい場所にしたいなと願う漁協の皆さんや関心を持っておられる方が集まっておられました。
 残念ながら、私は10時から決算委員会で、耕す前に退散。大塚愛さんは一緒に川に入って、耕されたそうです。さて、産卵はいかに……。近くなので、楽しみに寄ってみたいと思います。
 川を大切にされる皆さんとご一緒に、来年は私も川を耕したいです。



 岡山市役所大女志会。岡山市女性管理職職員と市議会議員のお楽しみの会です。
 今回は子どもさんが一緒に参加できるようにとの場所選び。子どもさんたちがいるだけで、場が和やかですね。
 今日のテーマカラーは「金」。私は20年近く前に、バングラデシュの方からプレゼントされた金色のネックレスを付けていきました。なかなか付ける機会がなくて、初めてです(合う服がない)。
 初めて参加したときはドキドキでしたが、今は癒しの場でも。実は寝不足が続いていたのでほっと&元気をいただきました。さぁ、がんばります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月20日 岡山市議会/市民ネ... | トップ | 10月24日 第70回岡山市敬老会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事