岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月13日 津島小学校入学式

2011-04-13 | おにき日記





 今日は津島小学校の入学式でした。津島小学校の入学式は、体育館が、いつも、お花がいっぱいで、心楽しいです。
 新1年生は、123名。年々、ご参列される保護者の方の数が増えているように感じます。子どもの成長、みんなで見守っていきたいですものね(^^)。今日も、桜はまだまだキレイです。

   *        *        *

 福島第一原発事故の国際評価が最悪のレベル7に引き上げられ、25年前の旧ソ連のチェルノブイリ原発事故と並びました。事故発生から一カ月たってからのレベル7の評価はあまりにも遅いですね。全力で向き合っていかなければなりません。
 一方で、原子力エネルギーに頼らない社会への転換がどうしても必要です。1年8760時間のうち、電力使用がピークになるのは真夏日中の数時間だけ。またピーク使用電力の91%は産業用で、家庭用は残りの9%に過ぎないとのこと。
 全国の自動販売機の年間消費電力量は、44億kW。東京電力の現在の一日の最大提供電力3800万kWの約110日分です。
 子どもたちに、脱原発に暮らしをバトンタッチしていきたいです。


.

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月12日 京山中学校入学式 ... | トップ | 4月14日 伊島幼稚園入園式 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事