岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月31日 一年最後のしめくくりは、ホームレスの皆さんへの炊き出しです

2015-12-31 | おにき日記




 2015を締めくくる大晦日の夜は、ホームレスの皆さんへの炊き出しです。年越しうどんとおでんでした。今日はスペシャルデーで、大晦日はみんなでワイワイと紅白歌合戦を遅くまで見ます。芸能界事情にうとい私にいろいろと教えてくださいます。
 12月27日~1月3日の年末年始、毎晩、〝きずな〟による炊き出しが行われています。元旦のメニューは、お節。分担してのお料理が、私がいる間も、数の子、栗きんとん、田作りなど、次々と届いていました。〝きずな〟の豊田副理事長が来られていましたが、今晩12時から夜回りとのことです。私は夜回りに差入れのおにぎりを準備しました。まさに元旦早々、岡山の〝安心〟のための活動に心から感謝します。
 「鬼木さん、いいお年を」と見送られました。皆さんがこの後、寒いなかに帰るのを私は知ってます。路上で誰一人倒れることのない街。ホントはホームレスの方を生まない街。私の原点です。

 今日もSOSの連絡が入りました。正直、アレヤコレヤ幾つもの問題・課題を抱えたままの年越しになりました。子どもにまつわることが多いです。希望の2016にと心しています。つながりあっていきましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月27日 イノシシの狩猟に... | トップ | 2106年1月1日  希望ある201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事