岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月27日 イノシシの狩猟に同行 & 横田ファミリー宅訪問 & 虹色メール通信(2015.12.27)

2015-12-27 | おにき日記




 朝一番は、イノシシの狩猟に同行です。
 罠をかけているところを確認しながら、まわります。「すぐ横を通っていっていたなぁ」と残念な声。そして、イノシシが通ったところを教えてもらいながら、「ここだ」と罠を仕掛けていきます。「鬼木さん、そこは通っちゃいけんよ。イノシシは鼻がいいからなぁ」。私は狩猟に同行するときは、前の晩からのお風呂は石鹸つかわず、朝は化粧もせずは守ってます。修行というにはほど遠い私ですが、一歩一歩でも前進したいです。

 

 お昼には、横田さんファミリー宅へ。
 写真は、愛犬のウメです。事務所の小林さんには、馴染んでいるのか吠えません。横田さんの遺影は、たくさんのお花に囲まれていました。写真の前には、横田さんが描かれた絵やお孫さんに宛てた手紙など、縁のものが置いてあり、しんみりしてしまいます。
 とはいえ、お孫さんの皓くんはウルトラマンになりきって、体いっぱい使って、事務所の山田じいと遊んでました。横田さんは皓くんの成長を、日々、楽しみにしておられたと思います。いいご家族です。話はいつまでもつきませんでした。

 おにき・のぞみ虹色メール通信(2015.12.27)を発行しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月26日 「政治だっぴ」、... | トップ | 12月31日 一年最後のしめく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事